おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

newbornphoto

会社の先輩が出産祝いに写真撮影をプレゼントしてくれました! ニューボーンフォトを撮りに今日は外出。 スタジオについてからはめずらしくグズリMAXの我が子。 でも助産師さんを呼んでくれていて、あやしてもらってとてもたすかりました。 やはりプロは違う…

パワーチャージ!

授乳してると喉が乾く~! お腹すく~! おやつタイムになにかを食べたくなります。 ので、今日はバナナとキウイフルーツを! ヘルシーに、でもエネルギーになるおやつを考えたいものです(/´△`\) そういえばクリニックで蒸しパンがデザートで出てたなぁ。 …

気づかなかった疲れ

昨日は生後10日目。 自宅に帰ってきてから5日目。昨日はほぼ1日頭痛に悩まされてました。 原因は寝不足と肩凝りだと思うのですが やっぱり疲れが出てきていたのかなぁ。 母が手伝いにきてくれているので、赤ちゃんが寝ている間は昼寝させてもらいましたが …

静かな生活

赤ちゃんが生まれてからさぞかし賑やかな環境に!? と思いきや、とっても静かです(笑) というか、寝ている赤ちゃんの前だと 「起こしてはいけない!」と思ってなかなかテレビもつけられない のです。 テレビの音や光ってあまり良くないんだろうな・・・と …

娘をかわいいと思う気持ち

すごく共感できた記事。 こういうのってブログでシェアしていいのかしら…? 赤ちゃんと2人きり。初めての長い長い夜。/「母、はじまりの7日間」第2話 | Conobie[コノビー] 我が子を可愛い、と思うけれど 友人たちが言ってくれるように無条件に 可愛い~~…

床上げって…?

家に帰ってきて初めての平日! 旦那さんはいつも通りに会社へ。 さてさて、産後は赤ちゃんの世話と自分の体力回復につとめ、家事などは極力しないように休むことに集中する、と言われていますが … どの程度休んでいたらいいのでしょう(^^; 体力が減ってるの…

退院して自宅に

やっと自宅に帰れる~ 家族三人になって初めての自宅!今日はゆっくりしたいな… と思っていたけれど、旦那さんお母さんからの 「ちょっとお赤飯炊いたから、それだけ届けるわね!」 とのことで旦那さん両親、お兄さん夫婦が自宅に集まり、静かな。。どころか…

退院当日

日曜日の午前中に退院! 早く帰りたいな~と思いいろいろ準備をしていると、院長先生が退院のお祝いにお部屋をまわってきてくれました! そういえば今まで書いていませんでしたが 今回お世話になったのは中目黒にある 育良クリニック 医療法人社団 晴晃会 育…

あっというまの退院前夜

月曜日に出産(帝王切開)→日曜日午前中退院 それまで窓からしか外を見れず… 長かったのかあっという間だったのか… 普通分娩だったら、これより3日ほど入院期間は短いからそれだと足りないかも~!?というのが感想。 なぜなら母乳に関しての悩みが多いから …

極楽マッサージ

私が入院している産院はけっこういろんなサービスが充実していて、マッサージが受けられます。 妊婦のときはよく利用したし、逆子のときはお灸も打ってもらってました。 もちろん有料で、ですが 妊婦期間中は一般のマッサージ店だと断られたりもしたので、こ…

帝王切開当日からの途中状況

あと二日で退院!なのでここで途中経過を記します。 出産当日(手術した日) 私は11時に出産。そこからは下半身に麻酔がきいているのでベッドに寝たきり。意識はしっかり、眠気もなく(ちょっと寝たけど)、主人や親とも話していた。 夜になるまで足は動かせない…

二回目の母子同室~夜~

ど。どうにか乗り越えられた… おうちに帰ったらもちろんずーっと同室になるんだから練習とは思っていても。 今回は朝四時に停電😭真っ暗オペレーションキツかったーー 完璧に単なる独り言投稿、 ごめんなさい!

話すとスッキリ!

ちょうど一週間の入院期間。 一人の時間も多いけれどありがたいことに毎日友人や家族が面会に来てくれてます。 最初は産んだばかりのときに呼んでどうかなーとか、疲れちゃうかなとか思ったけれど、 病院にいる間に短い時間来てくれるのはありがたいかも! …

授乳の悩み

いろいろ勉強してはいたものの、こーんなに難しいなんて! 出産のこと、痛さをすぐ忘れてしまうのは 我が子の可愛さとこの授乳をはじめとした育児の大変さがノンストップでやってくるからではないでしょうか。 お母さんのおっぱいは人それぞれ。 生まれてく…

母子同室の初めての夜

出産の余韻を感じることなく、その夜はやってきました。 母子同室の夜。 我が子と一緒うれしい!と思ったのはつかぬ間… 全然寝ないっ 昼間よりぐずってるーー おむつがえも頻繁! え、寝れない!? あかちゃんの悩みあるあるで、夜寝てくれないというのよく…

不思議な可愛さ

今日から本格的に母子同室で、本当にかわいいなぁ、、と感じる時間をいただいてます。 自分にも旦那さんにもまだどちらに似ているかもわからない、私は帝王切開でもあるし、、 けど目の前のベビーは儚く、小さく、本当に愛しい存在。 この子を無事にこの世界…

20cc飲ませるのに必死の母と子

うまれてから三日目。 生後という言い方だと生まれた日は生後0日だから生後二日目? 授乳頑張ってます… まだまだ母乳からは出る量が少ないのでミルクも足して。 ミルクって一回でつくる量20cc! つくって必死に飲ませているとすごーく多く感じますが小さじ4杯…

二日めの夜

備忘録として… 昨日は手術当日だったので寝たきり。 今日は15日夜は、夜間授乳のときだけ赤ちゃんを連れてきてもらうことになりました。 でも昼間より授乳うまくいかなーい(涙) まぁまともに授乳しはじめたのが15日昼からだから当たり前と言えば当たり前かも…

産まれました!

昨日の記事でラミナリアを入れて… と書きましたが一晩中のラミナリア。キツかった。キツかった… 入れた直後はあれ?余裕!入れるのはグリグリされて悶絶したけど平気だ~と思い爆睡。 19時半くらいから二時間ほど睡眠。 しかしそのあと、、なかなか眠れない…

CSTを受けた後に

前の記事でCSTを受けることにしたわけですが 五時間ほどのテストの中で 赤ちゃんは元気だけど、時に苦しそうな状態だったことがあったと先生に言われ、入院して陣痛促進などをしてお産に進むことを勧められました。 最初は自然に陣痛や破水が来てほしい!と…

予定日当日!

ついに来ました!出産予定日! 朝5時半に目覚め、生理痛のような痛みがあったので、もしやこれは…?と思いつつ眠れればまだまだだな(゜.゜)と気楽に考えて、また眠れたので朝イチで検診に来ました。 エコーと内診を経て ちょっと羊水が減ってきているかも、…

とにかくたくさん動く!~お散歩~

37週を過ぎたらとにかくたくさん動くこと! お腹が張ったり痛くなるのは大歓迎。 子宮を柔らかくして体力を作りましょう! と助産師さんに言われせっせと散歩。 今日は天気もよかったので駒沢公園へ! 都内もけっこういろんな公園がありますね最近はデートに…

おすすめ本~妊娠中の癒し編~

妊婦になってから勉強!と思っていろんな本を買いました。その中から今日は癒し編をご紹介! 1、「わたしがあなたを選びました」 産婦人科の両親学級で最後に助産師さんが読んでくれた詩でした。 お腹の中の赤ちゃんは、お父さんとお母さんを選んできてここ…

保育園探し~認証認可外から~

主人が子供が産まれる前に保育園の見学とかしておいた方が いいんじゃない?と頻繁に言うので本日少し探してみました。 産休に入る前に、産休に入ったら保育園見学に行こう!と思っていたのにいざ休みに入ってみたらなんともそんな気が起きないっ(^^;) …

産前休暇の暇な日の過ごし方

とてもくだらない投稿になりそうですが 産前休暇は今までの人生で一番暇な時間があるなぁと感じています。 最初はやりたかったこと、(料理教室に通う、一人映画を楽しむ、会いたかった友人に会う)をやっていましたが さすがに予定日一週間前は産気づいてお…

マザーズバッグ

妊娠中は何かとInstagramを見たり、雑誌を読んだりしますね そのなかでいずれ私も買わなきゃ…ワクワク と思っていたものは「マザーズバッグ!」 母になると諸々荷物が増えるらしい。 たしかに赤ちゃん連れてるお母さんたち、大きなトートバッグ持ってますよ…

朝もうにょうにょ

お腹が大きくなると寝返りがきつくなりますね! どんな風にキツいかと以前は想像できていなかったけど…寝返りがキレイに出来ないと臓器がねじれて引っ張られて痛い…ような感じがします。 そもそも仕事をしていた頃8カ月くらいまではお腹が小さめで、自分がそ…

出産に向けてのお勉強!ソフロロジー式分娩

友人が日赤広尾で出産し、その日赤で勧めている ソフロロジー式分娩 についてのイメージCDを貸してくれました! 初産だと出産についてイメージがわかない。とにかく痛いらしいが どれくらい?どうすればいい?そんな状態だったので貸してくれました。 感謝!…

ブログ始めます!育児日記~予定日1週間前~

はじめまして! 32歳初産のおさまりです。 これから育児日記を始めます。 私の特徴を簡単にご説明すると「ミーハー」であり「おとぼけ」 取り留めのないことばかりになるかもしれませんが 人生で一度か二度か、二度と同じ体験はない出産と育児について 書き…