おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

出産に向けてのお勉強!ソフロロジー式分娩

友人が日赤広尾で出産し、その日赤で勧めている

ソフロロジー式分娩 についてのイメージCDを貸してくれました!

初産だと出産についてイメージがわかない。とにかく痛いらしいが

どれくらい?どうすればいい?そんな状態だったので貸してくれました。

感謝!

聞いてみるとどこかのお偉い先生が(男性おじさま)の声が語り掛けてきます。

 

リラックスしながら目を瞑って聞きました。

 

どうやらソフロロジーとは・・・フランスをはじめとした国ですすめられる分娩教育。

 

陣痛はもちろん痛みを伴うものではあるが、母親に与えられた特権と捉え、母と子二人で出産を乗り越える。

 

陣痛の痛みがないときに(間欠期)に子宮を柔らかくすることが大事である。子宮だけではなく全身の筋肉を弛緩させ、リラックスすること。

 

眠りに入る直前の意識段階をイメージし、その状態を作り出すことが

良い。

 

目を閉じて顔から肩、上半身の力を抜き

下半身の力も抜いていく。

イメトレをしました。

 

なんとなく、イメージ?というか出産に対して恐怖がなくなり、

1人で頑張るものではなく、子どもと共に乗り越えるもの、

という考えで少し肩の力が抜けました。

 

ドキドキしますが、楽しみに(^^)

実践できるように頑張ります!