おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

床上げって…?

家に帰ってきて初めての平日!

旦那さんはいつも通りに会社へ。

さてさて、産後は赤ちゃんの世話と自分の体力回復につとめ、家事などは極力しないように休むことに集中する、と言われていますが

どの程度休んでいたらいいのでしょう(^^;

 

体力が減ってるのは実感するし、

夜は赤ちゃんのがこまめに起きるのでなかなか休まらないけれど、今日旦那さんが帰宅したときに、晩御飯の準備をせずにソファでのんびりしていた自分を振り返り、

あー、これはのんびり休むというより

サボりかなぁと、思ったのでした。

 

床上げというのは産後以外にも病気から復帰するときにも使う言葉のようですね。

あまり知りませんでしたが…

いつでも寝られるように寝床を用意している状態から、回復し、床を上げる、

という意味があるそう。

 

自分のからだのサインを出来るだけしっかりと受け止め、回復をはかろうと思いました!