おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

授乳の悩み

いろいろ勉強してはいたものの、こーんなに難しいなんて!

出産のこと、痛さをすぐ忘れてしまうのは

我が子の可愛さとこの授乳をはじめとした育児の大変さがノンストップでやってくるからではないでしょうか。

 

お母さんのおっぱいは人それぞれ。

生まれてくる赤ちゃんの口の大きさ、体力も人それぞれ。

 

授乳は練習が必要!

これから練習だよ!(*^^*)と何人もの助産師さんに言われました。

 

赤ちゃんは本能的なのか、かしこいのか

簡単に飲める哺乳瓶でミルクをあげてしまうとなかなか母乳で飲もうとはしないそうです。

でもそれは確かに実感。

なにに対してもフルパワーで取り組むのだから楽なものを使ってたくさんのエネルギーを得たいよね。

 

すると、母乳じゃなくても?という疑問も出てくるかもしれませんが、

ここは母として動物的に、自分のおっぱいをあげたくなるんですよね。

 

子宮で育てお腹を大きくし、臍の緒を通じて酸素を送っていたのだから生まれたあとも、動物的に自然に育てたい。

そういう細かいところまで考えたわけではないけれど、おっぱいをあげてるときって本当に愛しい気持ちになるので、あげて大きく育てていきたいと思うんですよね。

 

とりとめのない記事になってしまった…

今夜もがんばろう!