おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

予定日当日!

ついに来ました!出産予定日!

朝5時半に目覚め、生理痛のような痛みがあったので、もしやこれは…?と思いつつ眠れればまだまだだな(゜.゜)と気楽に考えて、また眠れたので朝イチで検診に来ました。

 

エコーと内診を経て

ちょっと羊水が減ってきているかも、とのことでこのまま入院して出産するか、CST(コントラクションストレステスト)というのを受けて、自然に陣痛を待てる状態かチェックするか、の二択となりました。

入院して出産は、子宮口を広げていき陣痛促進剤を打って陣痛をおこして、、という感じ。

CSTは人工的にお腹を張らせて赤ちゃんがストレスを感じないか、耐えられそうかというのを測るもの。

私はCSTをして、赤ちゃんの状態を知って…という方を選択しました。

大体5時間くらい?(^^;ゆっくり点滴で薬を入れながら状態を見ます!


f:id:osamarimaru:20180513102718j:image