おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

各家庭の悩み

今日もすごい黄昏泣き❗ こんなに泣いてて疲れない?嗚咽… しゃくりあげてそれが更なる泣きにつながってる… そんな夕方を過ごし少し疲れてしまいました。 そのとき、最近できたママ友にLINEで聞いてみたんです。 黄昏泣きってしてますか?うちはなかなか大変…

グッドドクターをみて

毎週木曜日にやっているグッドドクターがお気に入り。 山﨑賢人が演じる小児外科医。彼は自閉症でいろんな困難があるものの、素直で一生懸命な姿勢が周りをどんどん笑顔にし、奇跡をうんでいく物語。 自閉症であり、医師になっている設定。 舞台では周りのい…

時間の使い方

我が子を寝かせるのは大体19時。 黄昏泣きのあと、こてっと寝るのですがそのあとって私はなかなか動く気がしないんですよね… ぼーっとしてしまう。 ぼーっと携帯見たり、テレビ見たり… なかなか立ち上がれない。 泣いてる子どもをあやした後だからかな!? …

渋谷デビュー

渋谷にて今日は知り合いのお姉さまとランチ!! 渋谷という大きな駅でも地下鉄をつかっていて、地上にエレベーターで出ようと思ってもなかなかエレベーターがありません せっかく駅上で待ち合わせしても109の方までいかないとエレベーターがない、とのこと …

いつもだれも…

今日は検診のついでに児童館へ! 児童館へいくのは二回目ですが… 今日も赤ちゃんは誰もいな~い😭 この暑さだからかな…? 早くお友達を作りたいね!

寝る前ルーティン

夕方あたりは必ずギャン泣き! もうある程度リズムも出てきて、17時~18時あたりにお風呂。 タイミングが合えばお風呂上がりでおっぱい。 おっぱいを飲み終わったら思い切り泣く。 赤ちゃん泣き止むミュージックにして、だっこ。 だっこ時間は30分~60分! 目…

読書のメモ

それはある日、子どもとは関係のない自分の時間を持てたらと思い手に取りました。 百田尚樹さんの「風の中のマリア」 オオスズメバチ、マリアの短く濃密な一生をものすごいスピード感で書き上げてあります。 私は子どもが寝たあとにちょっとずつ読み進めまし…

たそがれ泣き

夕方ごろから大泣きすることをたそがれ泣きと言うそうですが、三ヶ月くらいの赤ちゃんってどれくらいたそがれ泣きしてるんでしょう? おちびはたそがれ泣き以外はほとんど泣かない、泣いてもちょっとグズるくらいなので、 「これくらいは運動だよね~」 とだ…

早寝する家族

皆さんはいつも何時ごろに寝てますか? 私は独身時代は1時には寝ようとしてました。 今は子どもが早く寝るので私も早くなり23時ごろ… 私が早くなるのはわかるけど、 旦那さんまで早い~ 今日は21時でこの感じ… 暑くてお仕事してても疲れますよね 世の中のお…

そっと…

昨日今日と黄昏泣きが激しいです 大体17時~20時の間のギャン泣き!理由は…よくわかりません このギャン泣きのあとはコテッと熟睡に入るので一日の最後の運動、と捉えてだっこしてます だっこしながら泣き止んで目も閉じているから そーっとそーっとベッドに…

お酒の代わりに甘いもの

授乳しているとアルコールは。 お酒は飲めません… うちは旦那さんが甘党!デザートが欠かせません。 私はダイエット中なんですが、どうしても旦那さんにつられてしまう… うーー。 今日は内祝いで買ったマッターホーンのバウムクーヘンを。 ちゃんと旦那さん…

育児日記

入院中にいつおっぱいをあげたか、おしっこ、うんちはどうだったかをメモするように指導され小まめにつけていました。 退院後もその習慣は続き今でもメモメモ。 あと、今日はどんな一日だったかを簡単に。 やっぱり新生児の頃はしょっちゅうおっぱいあげて、…

産前産後休暇中のお金について

産休に入ったのが4月。もう約5ヶ月も働いてないんだ…と改めて考えると驚いてしまいましたが、そういえば収入も休みに入ってからずっとない!! 今まで出産、新生児の育児、と必死で そこに頭がまわりませんでしたが 随分長く収入ない…!! 貯金を食い潰し…

至福のとき

昨日書いた記事に 至福のときはどんなときか、ということを書きました。 私はカフェが大好き! 希望通り景色の良いカフェでゆっくりできました。 シェラトン都ホテル東京 ホテルのラウンジって広々としたスペースがあってゆっくりできますね(*^^*) 娘はソフ…

今いちばんやりたいこと

この前お買い物でストレス発散~! と書いたのに、また何かスカッとしたい!と思っています 世間はお盆休みだったから、お休みらしいことしたいな~と思いお休みらしいことってなんだ?と自問自答。 一つは焼肉屋さんに行きたいという願い笑 でも小さい子供…

今日で3ヶ月

今日で我が子は3か月! なんだかあっという間にだったな~ 最初の一か月はどんな日々が続くのか、未知で いろいろ悩んだけれどその悩みはいつかどこかに行ってしまい、そしてまた新たな悩みが出てくる…。 育児って面白い。 子ども生まれてどう? と聞かれる…

当たり前のことに感謝

今日、ふと思ったこと。 赤ちゃんって出来ることが少ない。 おっぱいを飲む、おしっこをする、うんちをする、泣く、寝る、笑う。 だけど、その数少ない出来ることが十分に出来るだけでとっても嬉しいんだ。 よく飲んだね~ よく寝たね~ たくさんうんちした…

ストレス発散に

今日は旦那さんに新宿伊勢丹に連れていってもらいました! お盆だけど混んでた… お目当てのお店があって、テンションが上がりババッと買ってしまいました… すごーくストレス発散に!! これ似合うかな?どうしようかな♪みたいなショッピングを久々にして、と…

ぬ、濡れてる~

朝起きて、オムツ替え。 無事に替えられたと思ったのですがなぜか服が濡れてる… ん?ん?何濡れかな…? 臭いをかいでもわからないし…でも濡れる要素はひとつしかないので、やはりおしっこ… なのでしょう🙈 赤ちゃんあるあるなヒトコマでした

ベッドメリー欲しいけど…

昨日友人宅にお邪魔したときにベッドメリーを 体験させてもらった我が子。 見てる見てるー! くるくる回るプーさんたちに夢中✨✨ 噂ではティガーに夢中になると聞きましたが、(ティガーには鈴が入っている)けっこうどのキャラクターも凝視してました。 夢中に…

旧友と会う

今日は高校時代の友人に会いに行きました! 彼女は第二子が5月うまれでうちと同じです。 久々に会えて本当に嬉しかった! なんでも話せる友人で環境も似ているので話は尽きず。 彼女は旦那さんが海外赴任中で、二人の子どもを育てていて、 ベビーシッターさ…

お出掛け時間と授乳タイミングの問題

出かけるときに、いつごろ授乳になるかな。と考えますよね。 私は大体昼間は2時間半から3時間おきの授乳なのですが、ちょうど外出前にあげられればいいのだけどそのタイミングが合わず、外出するとき寝ている! 嬉しいけど、ちょうど目的地に到着したらおっ…

天気が悪いと…?

昨日今日とあまりご機嫌良くないようで~ 気圧の問題とかあるのかな? 母もなぜか疲れております…😅 ねんね期といっても昼間はけっこう起きている時間が長くなりました! いろいろ遊んであげたいけどネタ不足…😅 絵本も何回か読んだら飽きちゃうしな…私が😓 赤ちゃ…

週末に静かだと…

今日友人と話していてとっても、共感したこと。 休みの日に赤ちゃんが機嫌良くしていて、おとなしくあまり泣かないと、嬉しい気持ちもあるんだけど 旦那さんに「赤ちゃんいい子にしてるし、育児って楽チンじゃん」って思われたら嫌だ ということ。 違うの!…

赤ちゃんのパワー

昨日は旦那さんのお父さん方の親戚に 我が子を見せに行きました! そのご家庭は三世帯?旦那さんの伯母さま、いとこ夫婦、いとこの娘、いとこの孫二人という構成。 みーーんな、ずっと思い切り可愛がってくれました! 飽きることなくずっと、可愛い可愛いと …

右目が腫れてる…?

朝起きると、なんだか顔の右側がほっぺたボツボツだったり右目も少し腫れているような…? ただでさえ一重なのにこれ以上目が細く小さくなったら😱😣 浮腫んでるだけかなぁ。 寝起きだから腫れてる? 昨日ちょっと外出しすぎた? なんだかいろいろ心配になる母で…

ペディキュア復活ーー!

今日は産後初めてのネイルサロン!! 足元から復活です! 嬉しい プライベートのネイルサロンだから赤ちゃんも連れていけました!暖かく受け入れてくれて感謝(*^^*) 途中で授乳もしちゃったし… 出産前の状態に、むしろさらにキレイになれるようブラッシュア…

何を考えているのかな~

旦那さんが我が子によく言う言葉。 何を考えているのかな~ 赤ちゃんは不思議な生き物、人間なんだけど何か他のかわいい生物にも感じるようで。 最近は拳をなめます、一生懸命ちゅぱちゅぱします。 そう思ったらいつの間にか爆睡。笑 なんとなくリズムができ…

感情に蓋をしない

子育てをしているとけっこう、感情が大きくふれること、、ありませんか? 旦那さんにいらっとしてしまう、 兄弟の上の子にイラッとして怒ってしまう、 などなど… 私も昨日まさしく、旦那さんに明日の予定を何度も話していたのに、それ何だっけ?と聞かれ 「…