おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

帝王切開当日からの途中状況

あと二日で退院!なのでここで途中経過を記します。

出産当日(手術した日)

私は11時に出産。そこからは下半身に麻酔がきいているのでベッドに寝たきり。意識はしっかり、眠気もなく(ちょっと寝たけど)、主人や親とも話していた。

夜になるまで足は動かせないくらい。寝返りもやっと21時からいから介助してもらいながらできるように。でも右向くのも仰向けになるのも、慎重に、というか痛くて?怖くて、出来ない。

翌日(産後1日)

朝膝をたてられるくらいにはなっている。

午前中にパラマウントベッドの上半身を起こしてもらい、慣らす。

身体を拭いたり。ちなみに、当日は飲み物食べ物なし。のど渇いた~

やっと産後1日目朝に液体。昼、夜は流動食。

そして、午後についに立ち上がる!!

その時に尿の管も抜いてもらってすっきり。

ほんと、病人だわ~と思ってしまった。

のそのそ歩きが出来るように。痛みに強いのね!と言われる。そうかなぁ?

座り、立ちもまぁ大丈夫。

難関は寝るのと寝たところから起き上がること。

ふ、腹筋が…

 

産後2日目からは母体の日常生活はかなり難なくできるように!そこからはもう既に覚えていないくらい。

こちらからお願いして痛み止をもらうようなこともなかったし、わたしが想像していたよりは帝王切開の産後そこまでひどくなかったなぁ、という印象です。

 

ま、人それぞれのようですが😅