おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

あっというまの退院前夜

月曜日に出産(帝王切開)→日曜日午前中退院

 

それまで窓からしか外を見れず… 

長かったのかあっという間だったのか…

普通分娩だったら、これより3日ほど入院期間は短いからそれだと足りないかも~!?というのが感想。

なぜなら母乳に関しての悩みが多いから😢

うまく吸ってくれないーとかおっぱいが硬い~とか、出ないとかいろいろ悩みが多いのです。

 

毎回授乳のたびに助産師さんが来てくれて介助。

最初は本当にどうなることかと思ったけど

どうにか母も子も少し成長し

ちょっとは吸えるようになってきました。

 

最初は助産師さんが赤ちゃんにむかって

「いきなりは難しいよね~でも大丈夫。ちゃんと練習すれば吸えるようになるよ」

と声をかけていて

少し涙ぐむ私。

 

ちゃんと授乳できないとどうしても自分を責めちゃいますね。

でも責めるのでなく、子どもと共に頑張る。

 

そのことをこの入院で教わり、少し安心して退院ができます。

 

産院についてはまた後日しっかり書きますが、本当にスタッフのみなさんにお世話になりました。

 

ここでよかった。と100%言える産院でした。

感謝です。