おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

子連れ楽チン情報

~大井町アトレ~ 産院でできたお友達と行ってきました! 大井町アトレ❗ バケットというサンマルク系列?かな?パン食べ放題のお店でランチをして、その後アトレ内をうろうろ。 バケットではベビーカーのまま入店okだったし、ミルク用のお湯などもドリンクバ…

身体柔らかいな~

赤ちゃんって本当に身体柔らかい。 くにゃくにゃです。 母は身体が硬くて苦労してます トレーニングでは姿勢直しもしてもらっているからいろんなところを伸ばしてもらってますが、今までそんなところ伸ばしたことない! いたたたーーっ というのも多く。 我…

滝のような

赤ちゃんがいる家庭だとあるあるかもしれませんが、2日間うんちが出ていませんでした! そんなときは、いつ大量のものがでるかとドキドキ… ママ友は、爆弾抱えてる気持ちになりますよね、と言ってたけど正にそう! そんな今日、すっかりうんちのことは気が…

ママ友たちとランチ会!

区のフレッシュママの会で一緒のグループになった方たちとランチ会をしました! ママ友…ドキドキする響き! 行ってきました、代官山チャノマ chano-ma 代官山ジャンル:カフェ住所: 渋谷区恵比寿西1-34-17 za houseビル 2Fこのお店を含むブログを見る | (写…

赤ちゃんに学ぶ

先日紹介した本「赤ちゃんの未来をよりよくする育て方」を読んでいると、 確かに赤ちゃんのときからの育て方って大事だなぁ、と思います。 でも大人でも、例えば部下や後輩を指導するときにも大事!と、思うことも多くあります。 近くに「なんでもいい」とか…

自分のことは後回し

よく赤ちゃんがいると自分のこと、何もできない~なんて聞いていましたが はっきりとどういうことかはわかっていませんでした。 最近16時~18時の間にお風呂にいれるようになりました!私が一人で奮闘中! そうすると自分のことは本当に後回し 化粧水をつけ…

トレーニング始動!

前回パーソナルトレーニングに行きはじめて、目標設定についての記事を書きましたが 昨日は二回目のトレーニングでした。 お金をかけなくてもダイエットや体型作りに大事なことを教わったのでブログに書かせていただきますね! 1.毎日朝起きて、お小水を済ま…

予防接種に行ってきました!

生まれたての赤ちゃん。 生後二ヶ月からどんどん予防接種が始まります。 チクッとしたようで大きな声で泣きました でも数分後にはケロっと!ご機嫌のおちびでした! 毎日すごーく暇と思っていましたが、やることがどんどん増えてきました。 明日は保育園見学…

目黒フレッシュママの会

今日は目黒区で第一子を抱えるママたちが集まる会にいってきました! けっこう集まっていて30人弱? 保健師さんに進行していただきいろんなママのお話をお聞きすることができました。 あ、うちと同じ悩みを持ってる~ とか、 今悩んでいるゲップ問題は、もう…

ガスケアプローチに参加

昨日は産院(育良クリニック)でやっている ガスケアプローチに参加してきました! ガスケアプローチとは… 骨盤低筋(ペリネ)にアプローチすること。 妊娠によって子宮に圧迫された臓器は産後どさーっと、下に落ちてきている、骨盤低筋は出産によって疲れている…

体型づくり!目標設定から

今日は友人に紹介してもらい、パーソナルトレーニングを! 産後、体型は悲しいものに・・・ お腹はぶよぶよ、おしりはデーンと大きく四角い・・・涙 全くセクシーでは無い!! 自分の身体を見るたびに悲しくなります。 このままでは良くない!と思いトレーナ…

保健センターに電話してみた

明日は私に用事があり午前中は旦那さんに おちびのお世話をお願いする予定。 生後3週間くらいで完母に移行できたので、今ミルクで代替するとなると何cc飲ませればいいんだろう!?と、思い 保健センターに電話して聞いてみました! 生まれたときの体重、一…

生後二ヵ月の会

今日は産院で開催する生後二ヵ月の会に行ってきました~! 育良クリニックでは「めだかの会」と言って 手遊びを教えてもらったり、絵本、紙芝居を読んでもらったり、 お母さん同士で交流をしました。 最初はビクビク・・・お友達できるかな? 連絡先交換とか…

お勧め本①

こんにちは!今日も暑いですね~ 外に出かけたいな・・・と思いつつもこの暑さでは おちびちゃん可哀想かな、と思ってしまいます。 ベビーカーは地面からジリジリと熱が来るだろうし、 抱っこひもはまだ新生児パッド(首すわり前の子に使う)を 使っており、…

子連れでもゆっくり!レストラン情報

今日も暑いですね! 西日本の大豪雨による災害、、、お見舞い申し上げます。 雨による災害とは思えないほどの光景で、本当に恐ろしくなります。 早く被害が収束することを願っております。 さて、今日は先日おじゃました飲食店について。 二子玉川まで母とで…

赤ちゃんが寝ている間に・・・爪切り!

赤ちゃんが寝ている間に、やりたいこと、やらなきゃいけないこと・・・ たくさんありますよね。 家事はもちろんのこと、赤ちゃんが起きているとジタバタしてしまって できないこともやります。 一番は爪切り!意外にすぐに伸びて、ほっぺたなどを引掻いてし…

褒め方・・・こうするといつもの数倍心に響く!?

まだ何も話せない赤ちゃん。けれどよく、大人の話を聞いているから たくさん話しかけるといい、と言われます。 「あ~うんちしたね~^^」や「これからだっこしますよ~」など 実況中継系はよくするのですが、なにしろ相手は返答などないので、 話しかける…

保育園見学

今日は目黒区の東京都認証保育所 コロちゃんの家に見学に行ってきました! 今日のブログは備忘録として… 印象に残った良いところ ○アットホームな園 二歳まで ○保育士さんたちは皆ベテラン!正規職員の方が多い ○そんなに広くはなかったが、ぎゅうぎゅうに押…

休みに入って3ヶ月

7月になりましたね! 私は4月から産休をいただいているので3ヶ月お休みをいただいていることになります。 就職してから今まで3ヶ月も休んだことはなく…現在主婦業なわけですが… 主婦って大変。皆様を尊敬します。 どんなことが大変かって… 家のこと、子ども…

いつまで長袖…?

ベビー服はあっという間に使えなくなる、と聞いてはいましたが本当にそう! 妊娠中にプチバトーの可愛さに夢中になり、数着買いました。 プチバトーはフランスのブランド。 とにかく細身、らしい。 たしかに!他のブランドと比べると同じサイズでも 腕の部分…