おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

変わらぬ日常に至福のとき

うちは旦那さんが無類のパン好き!! 土日は近くのパン屋さんに焼きたてのパンを買いに行き、朝食☕🍞🌄が定番でした。 子どもを生んでから、ガラリとかわった生活ですが、変わらない日常の幸せな時があると安心します😊

うんち事件

おはようございます! 昨日は何とも言えないワールドカップ日本戦でしたね。 結果論で言えば喜んでよい結果になりましたが・・・ さて今日のブログぼやっとつぶやきは、つぶやきというより 悲鳴!? ご機嫌で今日の朝はいてくれたおちびさん。 私も目覚めが…

保活の都市伝説

今日は会社の先輩が遊びに来てくれました! 彼女は同じ区に住み、11月に出産予定。 保活についていろんな話をしました。 区役所に何回も行って顔を覚えてもらうと確率が高い…!?とか、申請書は書き間違いがあったら絶対当選しない、目に留まるように色をつ…

まるでカウンセリングをしてもらったように

一昨日、人材教育について第一線を走っている方と スカイプでお話をした。 個人的にコンサルをお願いしているので、産後の気持ち、状況をたくさんお話させてもらった。 約一時間いろんな話をさせてもらう中で私が感じたのは 誰かに認めてもらうこと、許して…

久々に会社へ!

今日は会社に行ってきました! 産休中ですが、会社のパソコン入れ替えがありどうしても期間中にしなくてはいけないので行ってきました。 所要時間は一時間~三時間 人によってはとても時間がかかる!と言われ、 母に家で子どもの面倒をお願いしました。 初め…

たくさんの語り掛け

昨日は旦那さんの実家に行ってきました! この前旦那さんのご両親にはお宮参りで会ったばかり・・・ でもお家に遊びに行ったのは理由がありまして(^^;) 一つは旦那さんのストレス発散。 ゴルフが大好きなのでゴルフに行ってもらう、その間私と子どもは …

母乳育児の悩み

子どもを産む前、まさかこんなに母乳のことを考えると 思っていませんでした! おっぱい・・・奥深い(涙) 産んだ直後、入院中にあったことなのですが 授乳用のパジャマを着ていて、 ※授乳用の服は胸の前にスリットのようなものが入っていて そこからすぐにお…

産院について

おはようございます!今日は産院について書いてみたいと思います。 私が子どもを産んだのは中目黒にある「育良クリニック」です。 選んだのはいくつか理由があり、 駅前でアクセスが良い。妊娠期間中健診に行きやすい webでの予約が出来、前日には確認メール…

一日目にして失敗…

昨日、リズム作り!ということで午前中にブログアップを習慣化しようと宣言したのに早速一日目からストップしてしまいました… うう。。簡単なことに思えて難しかった!? いえいえ、そんなことはなかったと思うのですが、それよりぐずっている我が子に意識が…

少しずつリズムを

子どもを生んで、本当にこんなに外に出ないんだ!と少し 驚きました。 自分の体調としては外出しても平気ですが、おちびちゃんが外にあまり 出られない状態。 旦那さんが仕事に行ったらおちびちゃんを見ている人が私だけになるので 必然的に私も出られない・…

祖母が来てくれた!

今日は母方の祖母が遊びに来てくれました! ひ孫になるんだなぁ。 なんだか感慨深いものがありました。 家族って大切とわかっていても、でもついつい忙しく、いつでも会えるし!と思って適当にしてしまう… うちは自分の両親は東京、祖母も東京、旦那さんの両…

お宮参りに行ってきました!

今日で生まれて34日! 女の子は生後33日でお宮参り、しかし都合や天気で多少日数は変えてもよし!ということだったので、今日行ってきました! お参りした神社は 水天宮平沼神社 こちらに戌の日の安産祈願も行ったので、今日もお参りしてきました!! 無事元…

寝かしつけに、トッポンチーノ!

「トッポンチーノ」 ご存知でしょうか? なんだか陽気な名前ですがこちらはイタリアのモンテッソーリ教育で 推奨された赤ちゃん用の小さなお布団です。 随分前に仕事関係の方から、お祝いにトッポンチーノを送っている、 とっても寝かしつけによい、と言われ…

オムツが足りない!そんなときに

子ども生んでから、ビックリしたことは オムツの消費スピード!! 本当にあっという間になくなります。 さっき変えたばかり!ということが本当に多い…もちろんおしっこや、うんちをするのはいいことなので、喜ばしいことなんですけどね ただ、まだこんなにあ…

夕飯作り完了!

今日は15時半に夕飯作り完了! 毎日、時間がたーくさんあるはずなのに 旦那さんの帰宅時間に夕飯が間に合わないっ… なぜか準備をする時間になるとグズりだすベビー。 なので今日は爆睡している合間に作っちゃう! いつもは爆睡タイムに私も寝てました けれど…

区の保健師さんが来てくれました

梅雨らしい天気ですね。 雨の月曜日は働いていたら憂鬱になりますが なかなか外に出られない今は、雨の音や温度、天気が心地よかったり・・・ さてそんな今日、区の保健師訪問がありました。 9時から約1時間半、こんなことをやってくれました! ・母親の状態…

ちょっと早いけど…

妊娠しているときからいろんな本を読んだり ネットで検索したり… 子育てに正解はない、とわかっていても 答えを求めてしまう。 わからないことが多いから、こんなときどうしたらいいの?って思いますよね。 今日もアマゾンでオムツを買ったら、 こちらもオス…

やっと寝た~

おちびちゃん… お腹が空いているの? 気持ち悪いの? 眠いの? 一生懸命赤ちゃんを見つめて不快ポイントはどこかと探そうとしますが、なかなかわからない… 今日は昼間なかなかまとまった寝んねzzzをしなくて、20分くらいら寝たらぐずりだすような状態。 え~…

授乳クッションについて

子どもを生んでから予想外に大活躍なのは 授乳クッション!! これがないと授乳は出来ないといっても過言ではない…ような… 産前にディモワというお店で授乳クッションを買っていました。 ナルノアクッションといって、ちょうど左おっぱいをあげる横抱きのと…

あかん…ね、ねむーーい!

おちびとの生活。 少しずつ慣れてきたように思いますが、今日はあまりにも眠くて眠くてしかたなかった… 普通眠いときって、一緒にいる相手が大人だったら「今、眠いんだけどちょっと寝てもいい?」とか相手に働きかけこちらのタイミングで休むことができます…

~に良いと言われるもの

~~に良い、と言われるものをつい気にしてしまう 今日はそんなことについて書いてみたいと思います。 ミーハーな私は日頃からそういった口コミに敏感! 今はネット社会であり、インスタグラムなどでも口コミがたくさん 載っているのでそういった情報収集を…

気分転換ドライブ!

今日は旦那さんの両親が家に来てくれました! お母さんが作りおきおかずをたくさん持ってきてくれるのですごーく助かっています! 和食はやはり母乳にも良いようなので、煮物など本当にありがたいです。 さて今日はお父さんお母さんが来てくれ、 我が子が寝…

オルゴールの効果

赤ちゃんを寝かしつけるコツ・・・ って結構探したくなるものですよね。 最近我が家で試しているのはオルゴール音楽! アマゾンTVからアマゾンミュージックに入り、オルゴールで検索すると Sleeping Baby というアルバムが!! たまたまかもしれませんが、だ…

眠りたいのに眠れないで泣く赤ちゃん

我が子、最近昼間全く寝ずに、グズっている… そんな時が増えました。 お腹はいっぱい、おむつもきれい、たぶん眠いんだよな~?と思うんだけど、うまく眠りに入れなくて泣く、という感じ。 大人からしたら眠いんだったら眠ればいいのに!と思いますがどうや…

家に閉じこもったままだと・・・

少しブログのアップが遅れてしまいました。 今日で生後18日!家に帰ってきてからなかなか外に出ない生活が 続いています。 newbornフォトの撮影とか、二週間健診で全く出ていないわけでは ないけど、外の方たちと話す機会が圧倒的に少ないです。 普段会話を…