おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

2021-01-01から1年間の記事一覧

継続すること

あっという間に4月。 きっと新生活や新入社員、職員の受け入れ等忙しくされている方も多いと思います。 私は特に生活は変わらないものの、変わらないからこそダラダラと毎日が過ぎてしまっている… こんなときはよい意味で周りのスタートの雰囲気にのって、…

心を亡くすと書いて忙

ここ最近仕事が忙しく、子どもや夫に精神的な負担をかけている気がします 朝何時までに出なきゃ…と思っていて娘の保育園準備をしているなかで、夫にも少しは手伝って‼️と言ったり… (だって自分の用意だけして、仕事にいくのは…) 娘とのーんびりしてたとおも…

余計な一言は言わない

あぁ、ついつい言ってしまった…余計な一言 そう思うときってありますよね。 夫婦の会話。 子どもとの会話。 お客様や同僚、会社での会話。 余計な一言に気づいているときもあるし 気づかず言ってしまうときもある。 この前夫に、 朝の保育園送りの忙しい時間…

目的を見失う

日々仕事をしていると、 一番上にかかげたキラキラした目的が、いつの間にか見えなくなっていて、手段であるべきことが目的となってしまっていること、、ありますよね。 たとえば、子どもを育てていく上で、自分で生きていける底力をつけたい、という目的の…

またまた再開

気づけばもう子どもは2歳8ヵ月! たくさん話すようになり走り回り、いつのまにか赤ちゃん期を終えていました。 子どもの成長に比べると自分は成長しているのか…と自問自答します。 なんだか真面目なスタートとなってしまいましたが、コンサルタントとして、…