おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

保育園探し~認証認可外から~

主人が子供が産まれる前に保育園の見学とかしておいた方が

いいんじゃない?と頻繁に言うので本日少し探してみました。

 

産休に入る前に、産休に入ったら保育園見学に行こう!と思っていたのにいざ休みに入ってみたらなんともそんな気が起きないっ(^^;)

楽しいことばかりに目がいってしまって・・・

産まれてもいないのに、そしていつから入れるかも決まっていないのに

意味ないかな・・・と思いましてなかなか動いていませんでした。

 

でも主人があまりにも頻繁に言ってくるので重い腰を上げ

まずは認証、無認可からリストアップし問い合わせを。

(理由は認可だと申請に上限があるし、生後57日以降でないとそもそも

申し込みできないので、上限のない認証、無認可から動き出そうと思ったのです)

自宅から2キロ以内の場所を以下から探しました!

こぽる(とうきょう子供・子育て施設ポータル)について 東京都福祉保健局

東京都福祉保健局がまとめているところに関しては、立ち入り検査などを

実施しているそうなので安心だそう。(区の保育課の方情報です)

 

そんなに使いやすいサイトではありませんが、絞り込みや地図になってるのは便利!

そして、見学は各園にお問合せというところが多かったので電話をしてみました。

結果から言うと、多くの園が4月5月は混乱状態(忙しい)ので5月後半からやっている状態。月に数回開催のところもあれば年に2回ほどのところもあり。どこにしても見学も予約制なので早めに情報をキャッチして予約を入れることが重要かなと思いました。

 

調べていくうちに認証はありかな、と思い

認可外でも結構ベビーホテル扱いのところが多くそっちの方は

あまりピンと来ませんでした。

 

この時期に少し調べてみてよかった!

保活についてはまだまだ情報足らずですし、私のブログなんて

情報収集できるほどのものではありませんが早めに動かれることを

お勧めします☆