おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

ガスケアプローチに参加

昨日は産院(育良クリニック)でやっている

ガスケアプローチに参加してきました!

ガスケアプローチとは…

骨盤低筋(ペリネ)にアプローチすること。

 

妊娠によって子宮に圧迫された臓器は産後どさーっと、下に落ちてきている、骨盤低筋は出産によって疲れているのに今は落ちてきている臓器を支えるのに疲れている、、

状態だそう。

 

尿もれ、腰痛の原因になるようです。

 

妊娠中尿もれに悩む方は多く、産後も悩む方が多いと聞きます。どうにか治したいですよね( ;´・ω・`)

インナーマッスルっていうのかな?

座り方や呼吸の仕方を学びました!

 

○お小水を止めるように意識してから息を吐く

 

立ったり座ったりするときにこれを意識するとよいそう!

 

なかなかブログでは書きにくいのですが、、

姿勢と呼吸は基礎の基礎。

この前パーソナルトレーニングを受けたときも姿勢を指摘されました。

 

ちょっと気を付けるだけで変化が大きいところのようです。

小まめに気を付けるようにしようと思います!