おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

赤ちゃんに学ぶ

先日紹介した本📕「赤ちゃんの未来をよりよくする育て方」を読んでいると、

確かに赤ちゃんのときからの育て方って大事だなぁ、と思います。

でも大人でも、例えば部下や後輩を指導するときにも大事!と、思うことも多くあります。

 

近くに「なんでもいい」とか、

「どっちでもいい」など自分の意見をなかなか言わない人っていませんか?

 

どっちでもいいって言ったくせに、こちらが決めたら嫌そうな顔をするとか笑

 

それは今までで間違ったときに責められた、と感じ羞恥心が芽生え、自分の意見を言うことに躊躇してしまうようになるそうなんです。

 

では、どうすればよいか。

赤ちゃんとのコミュニケーションで大事なことは、「間違ってもいいんだ」「自分の考えを言ってもいいんだ」という安心感を与えてあげることです。

とありました。

これって、部下との信頼関係を深める点においても大事ですよね。

何を言っても受け止めてくれる上司、先輩がいると安心しますし、頑張って答えようとするのではないかと思います。

 

間違えても否定せず、受け止める。

大人だったらなぜそう考えたのか聞いてみる、子どもだったらやんわりと正解に導いたり考え方を示し、誉める。

 

とっさに違うでしょ!と言ってしまいそうですが意識していきたいところですよね(*^^*)

試してみてくださいね🍀