おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

保育園見学

今日は目黒区の東京都認証保育所

コロちゃんの家に見学に行ってきました!

 

今日のブログは備忘録として…

 

印象に残った良いところ

○アットホームな園 二歳まで

○保育士さんたちは皆ベテラン!正規職員の方が多い

○そんなに広くはなかったが、ぎゅうぎゅうに押し込んでいる印象はない

○責任者の方のご説明を丁寧にいただき、園の方針がよくわかった

 

良いところしかなかったのですが、現実的には入るのは厳しそう😨

2月に翌年4月入園の申し込み受付をするそうですがその時点で300~400ほど申し込みがあるそう😲

そして先着順で受け付けるとのこと…😅

今日私も一応申し込みはしましたが、ほとんど意味がないかもしれません。。

また、期の途中の入園はほぼないだろう、とのこと。

抜ける子がいないと入れないんですよね。

去年は途中で抜ける子は0だったそうです。

 

 

見学はいつでも受け付けていらっしゃる園で、

たくさんの園を見た方がいい、

どこでもいい!とならないように、お子さんのためにしっかり選んでくださいねと言ってくださいました。

 

お忙し中こうやって受け付けてくださり感謝です。

 

しかし、本当に思った以上に大変そうな保活💦

これからも頑張ります💦