おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

お勧め本①

こんにちは!今日も暑いですね~

外に出かけたいな・・・と思いつつもこの暑さでは

おちびちゃん可哀想かな、と思ってしまいます。

 

ベビーカーは地面からジリジリと熱が来るだろうし、

抱っこひもはまだ新生児パッド(首すわり前の子に使う)を

使っており、そのパッドのところが暑そうなのです(><)

頭はいつも汗びっしょり。

 

さて、そんな感じで涼しい部屋で私は本を読んでいます。

 

妊娠期からよく出産育児に関する本を読みます。

けっこう書かれていることには様々なことがあり、すべてが自分に

当てはまるわけではない、という前提で楽しんで読んでいます。

 

さて、昨日書店で買ったのは

『赤ちゃんの未来をよりよくする育て方』

脳神経外科医 菅原道仁さんが書かれています。

 

まだ途中までですが面白いなぁと思ったところは

「気持ち良い刺激をたっぷり与えよう」ということ。

 

 

赤ちゃんは、目や鼻などの感覚器を使って、さまざまな外界の情報を得ています。その主な感覚は五感と言われ、嗅覚・聴覚・視覚・味覚・触覚です。その五感がきっかけとなり、脳へのインプットにつながるわけです。

五感を刺激するのは太陽の光や草木の匂い、車のエンジンの音、そよぐ風・・・そういうことでいいそうです。

 

大人になるとそれは日常になって意識していませんが、そういったことに

目を向けて子どもに感じてもらう。

きっと大人もそういった気持ち良い刺激に気付くようになると、

リフレッシュになるだろうなと思いました。

 

ゆったりとした心で、いろんな世界を子どもに感じさせてあげたいですね。

 

0?3歳の成長と発達にフィット 赤ちゃんの未来をよりよくする育て方

0?3歳の成長と発達にフィット 赤ちゃんの未来をよりよくする育て方