おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

褒め方・・・こうするといつもの数倍心に響く!?

まだ何も話せない赤ちゃん。けれどよく、大人の話を聞いているから
たくさん話しかけるといい、と言われます。
「あ~うんちしたね~^^」や「これからだっこしますよ~」など
実況中継系はよくするのですが、なにしろ相手は返答などないので、
話しかける内容は一辺倒に・・・。
 
話した方がいいんだろうとわかっていても、なんだか何を話したらいいか
わからなくなってつい、テレビを見てしまうとか、携帯をみてしまう、
そう悩むお母さん、多いかと思います。
私もそうです!
 
特に「褒め方」は難しいなぁと思っていました。
 
「たくさんうんちしたね~すごい!」とか、なんとか無理やりにでも
褒めたりしていました。
 
そんな中、以前から株式会社ZAC 金森秀晃さんにカウンセリングやマネジメントの手法を
習っており、育児にも大事なポイントだ!と思うことがありました。
 
それは「称賛3つのポイント」です。
金森さんとのお電話の中でご自身がお父様からの育て方をお話してくださり、
それはまさに称賛のポイントをおさえた育児でした。
 
称賛3つのポイントとは・・・
  1. 結果ではなく、プロセスを褒める
  2. 他人事ではなく、自分事で褒める
  3. 漠然と褒めるのではなく、具体的に褒める
 

例えば我が子に対しては・・・

  1. (眠くてぐずっている)→ぐっすり眠れるように今、たくさん運動してるんだね~たくさん動いてすごいね!
  2. (どんな時でも)→●●ちゃんがそうしてくれて、ママうれしいよ。
  3. 昨日より頑張って踏ん張ったからたくさんうんち出たね!

 

赤ちゃんなのでまだ寝るか、おっぱいか、うんち、おしっこしか話題がなくて

すみません(^^;)

 

実況中継系の語り掛けにプラスで褒めの語り掛けがあると

なんだか赤ちゃんも喜んでいるような!??

 

ちなみに昨日夜、旦那さんに対しても

「あなたがオムツ変えてくれると、丁寧で気持ち良いのか、とっても●●ちゃん喜んでいるみたい~^^」

お皿洗いやお掃除も丁寧にやってくれるから、おむつ替えも優しくて上手なんだね。ありがとう」

 

旦那さんも喜んで育児をしてくれるように♪

 

日々1個でも心がけて話しかけ、習慣にしたいと思います。

 

何を話しかけよう?や、どうやって褒めればいいんだろう?と思ったときは

参考にしてみてください。

 

それではまた(^^)/