おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

授乳クッションについて

子どもを生んでから予想外に大活躍なのは

授乳クッション!!

これがないと授乳は出来ないといっても過言ではない…ような…

 

産前にディモワというお店で授乳クッションを買っていました。

ナルノアクッションといって、ちょうど左おっぱいをあげる横抱きのときに頭の部分が高くなるようになっているクッション。

右おっぱいのときはフットボール抱きで、と書いてあって生む前はまったく気づかなかったけど、私フットボール抱きうまくできないんです(涙)

だから左のときはいいけれど…

右のときはクッションを裏返して使う感じに。

おのずと利用頻度が減りました。

授乳クッション | 10mois WEB SHOP

 

でもおしゃれだし、頭の部分高くするというのは良い考えだなと思います。

 

では活用しているクッションはいったい何かというと…

ハッピーピロー

です!!

ハッピーピロー - 株式会社エムシーピー

産院で貸してもらって、これがないと退院したら授乳できない!と思って焦って買った品。

 

抱き枕みたいなかたちでマイクロファイバーの枕です。

背中からお腹までぐるっと枕をセットして授乳。背中も楽になるんです~

産院で借りたのはだいぶ使い込まれていたのでへたってましたが、買ったばかりのクッションはまだ張りがあってこれだけで高さもあるので授乳がラクラク!

 

どうやら妊婦のときにも使えるお役立ちグッズのよう。

でもこのありがたさは妊婦期間はわからなかったな…

 

人によってお役立ちグッズって違うと思いますが、入院期間中にピッタリくるものを見つけられたらいいですよね☺