おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

母乳育児の悩み

子どもを産む前、まさかこんなに母乳のことを考えると

思っていませんでした!

おっぱい・・・奥深い(涙)

 

産んだ直後、入院中にあったことなのですが

授乳用のパジャマを着ていて、

※授乳用の服は胸の前にスリットのようなものが入っていて

そこからすぐにおっぱいを出せるようになっている

その授乳部分からおっぱいを出して授乳していたら、

「ここから出すより、前をバッと開いておっぱい全部出しちゃった方がいいですよ!」と助産師さんに言われおっぱい全開(笑)

これは恥ずかしがるとかそんな次元じゃないなと・・・(^^;)

 

そして髪の毛も。

私は肩につくくらいの長さですが、ちゃんと赤ちゃんがおっぱいを

吸っているか覗き込むと髪がかかってよく見えない&邪魔に・・・

なので授乳前はしっかりとゴムで結んで、戦闘モード!!

 

産後3日くらいで「これは想像以上に大変だ・・・」と思いました。

正直授乳などの大変さがあったから出産の大変さをすぐに忘れるのでは?

と思ったほど。

 

子どもはすくすくと育ちありがたいことに今は母乳だけで

育てられるようになりましたがまだまだ悩みは尽きず・・・

 

それはまた次回に!

 

なんだか何の為なのかわからなくなりましたが、母乳育児に理想や

夢を持ちすぎないように・・・と過去の自分に言いたいです(涙笑)