おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

区の保健師さんが来てくれました

梅雨らしい天気ですね。

雨の月曜日は働いていたら憂鬱になりますが

なかなか外に出られない今は、雨の音や温度、天気が心地よかったり・・・

さてそんな今日、区の保健師訪問がありました。

 

9時から約1時間半、こんなことをやってくれました!

・母親の状態を聞くアンケート

・赤ちゃん体重測定

・母乳回数、尿、うんちの回数ヒアリング

・保育園について情報提供

・小児科についての情報提供

・救急時の情報提供

・予防接種について

 

などなど・・・ベテランさんのようで(20歳を過ぎたお子さんを3人育て上げた方)いろんなことを教えてくれました。

女の子はいろんな話を聞いているから、友達がやっている習い事を

やりたがります、とか、お父さんとお母さんは育児方針にブレがないように、とか。

お父さんを好きになってほしいなら、お父さんの愚痴を娘に言わないように、とも言われました。

 

赤ちゃんを生んでから思ったことがあるのですが、

大人が思うより子どもはよく話を聞いているし、頭が良い!

あまり子どもを甘くみてはいけませんね(^^;)

 

保健師訪問ではいろんなことを教えていただき

とても助かりました。

成長も順調で何よりです。