おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

産院について

おはようございます!今日は産院について書いてみたいと思います。

 

私が子どもを産んだのは中目黒にある「育良クリニック」です。

 

選んだのはいくつか理由があり、

  1. 駅前でアクセスが良い。妊娠期間中健診に行きやすい
  2. webでの予約が出来、前日には確認メールも来る
  3. クリニックの方針がはっきりしていて信頼できる
  4. 出来るだけ自然に任せたお産を目指し、必要な場合のみ医療処置をする

という点で選びました。

3と4は重なる部分がありますが、重要視したのは3、4になりますね。

産院選びの教室も育良でやってくれていて、最初はいくつかの産院、病院を検討していましたが、どんなポイントを見て選べばよいのか、

育良はどんなポイントを大事にしているかわかったのでとてもよかったです。

 

産後の今になって思うのは、実は選んだポイントには無いものが

一番良かったということです。

それは、スタッフの質の高さ

入院中、感動でした。

技術的な部分・・・というわけではなく(技術があっても私はよくわからない)なんと単純なことですが、【挨拶】だったんです!

 

入院中、助産師さんのシフトでいろんな助産師さんが見てくれました。

そして授乳がうまくいかずナースコールで呼ぶことも多く・・・

そんな中、いつも必ず皆さん丁寧に挨拶をしてくれました!

電話を出るとき、切るとき、お部屋に入るとき、出るとき・・・

ベテランさんでもいつも丁寧に接してくれました。

決して偉ぶることなく、皆さんが丁寧に。

私のイメージでなんとなく、ベテランになり、なんでもできる方だと

説教臭くなったり、タメぐちになったり、、そういった傾向があるのでは?と思いこんでいたのですが、育良のスタッフさんにそういった方は

一人もおらず、ビックリしました。

 

最終的にはハード面の良さよりも、日々接する「人」の良さが

重要になりますね。

もしもう一人子どもを産むことになったらまたぜひ育良クリニックに

お願いしたい、と思ったのでした。