おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

当たり前のことに感謝

今日、ふと思ったこと。

赤ちゃんって出来ることが少ない。

おっぱいを飲む、おしっこをする、うんちをする、泣く、寝る、笑う。

だけど、その数少ない出来ることが十分に出来るだけでとっても嬉しいんだ。

 

よく飲んだね~

よく寝たね~

たくさんうんちしたね~

 

こういう言葉をたくさん投げ掛けてる。

泣くのは、あんまり泣かれたらちょっとこちらも大変になってしまうけど、

基本的には、よく泣くね~元気だね。と笑ってだっこしてあやしている。

 

成長するにつれて出来ることは増えてくるだろう。

けど、その分感謝したり誉めてあげることが増えていくわけではない気がするな。

 

何でもないようなことに喜び、感謝する。

何でもないようなことではない、からかもしれないけれど。

 

今日の気持ちを忘れないでいよう、と思った。


f:id:osamarimaru:20180813232211j:image