おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

産前産後休暇中のお金について

産休に入ったのが4月。もう約5ヶ月も働いてないんだ…と改めて考えると驚いてしまいましたが、そういえば収入も休みに入ってからずっとない!!

今まで出産、新生児の育児、と必死で

そこに頭がまわりませんでしたが

随分長く収入ない…!!

貯金を食い潰していくばかり!

 

あれ?産休中、育休中ってお金入るんじゃなかったっけ💦と焦って調べました。

 

私が会社からもらった書類に明記されているのは…

 

健康保険出産手当て金

産前産後休暇中は賃金が支給されませんが、ご請求いただくことにより、期間中、支給開始月以前の「12ヶ月間の標準報酬月額の平均額」

から算定された日額の2/3と付加給付として日額の10%が健康保険組合より支給されます。

産前産後休暇終了の翌月末頃の予定ですが、手続きの都合上、若干前後する可能性もございますので、ご了承ください。

 

と書いてあります。

 

私は産前産後休暇が7月10日に終わりそこからは育児休暇になりました。

なので8月末以降にお金は振り込まれるということ…9月でしょうか。

ということは!4月から5ヶ月無給状態!

 

もちろん、休んでいるので使うお金は減ると思いますが、けっこう出産前はベビー用品を準備したり、産後は内祝いをお送りしたり、そしてそして外出できないストレスからいろんなネットショッピングをしたり…

意外に使うお金は多いです😣😥

 

もしローンの支払いとか何か大きな支払いを定期的にされている方がいらっしゃったら、この数ヶ月はなかなかキツいですよね💦

 

妊娠がわかってから少しずつ節約…がいいかもしれませんね😅

お気をつけください!