おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

目的を見失う

日々仕事をしていると、

一番上にかかげたキラキラした目的が、いつの間にか見えなくなっていて、手段であるべきことが目的となってしまっていること、、ありますよね。

 

たとえば、子どもを育てていく上で、自分で生きていける底力をつけたい、という目的のために「絵本を読む」という手段を設定していたのに、絵本を読むことがその日のゴールになっていて、どうやったら絵本を読む時間をとれるか、なんて考えていたりして。

 

まぁそれでも結果的には絵本を読んであげられて、親子のコミュニケーションなどがとれていればよいのかもしれませんが、

元々の目的を思い返せば絵本の読み方や、時間の取り方なんかも変わるのでは、と思うのです。

 

私は目的、目標、振りかえりがとっても苦手。

でも苦手でもトレーニングすれば、できるからね。間違っていても振り替えること、まずはやってみること、を大事にします。

 


f:id:osamarimaru:20210217163703j:image