おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

余計な一言は言わない

あぁ、ついつい言ってしまった…余計な一言

 

そう思うときってありますよね。

 

夫婦の会話。

子どもとの会話。

お客様や同僚、会社での会話。

 

余計な一言に気づいているときもあるし

気づかず言ってしまうときもある。

 

この前夫に、

朝の保育園送りの忙しい時間に

「保育園へは私が連れていくから、娘の着替えやって」

と言ったのですが、夫からは事前に仕事の都合でいつもは送り担当の曜日でしたが、できないと聞いていたのに

私が嫌みったらしく😅言ってしまったのでした。

完全に無意識で言っていて、夫からは

その一言いらないよ、送りできなくて申し訳ないとおもっているから、言わないで…😂

と言われたのでした。

 

言う前に気付きできれば言わずにすませたいですよね。

 

そんなとき、私はどうするか。。

心のなかで、一呼吸おき、発言。

ありがとう、と唱える。

をやってみてます。

もちろん出来ずに、無意識にイヤミを言ってしまうときもあるのですが😅😂

 

ちっちゃいなーわたし、と思いながら

日々精進です!


f:id:osamarimaru:20210227205912j:image