おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

意図せず深堀してしまってもちゃんと目的を持つ

あれれ?なんだかここまで深堀するつもりなかったけど、けっこう話してくれてるぞ・・・

そんな風に思うことってありませんか?

逆もしかりだと思います。ここまで話すつもりなかったけど、つい話しちゃった!

というようなこと。

話しやすいから、共感してくれたから、この人だったら受け止めてくれそうだから

など理由があるかもしれませんが、今日はそんな会話から、自分が出来ていない点を

教えてもらいました。

それは・・・

どんなコミュニケーションにも目的を持つということ。

着地点といいますか。私は意図せず進んでしまうと、なんだか途中で進めるのが

怖くなってコミュニケーションを当たり障りのないところで終えようとするところがあるのです。

でもそれは、話している側からしたら物足りないし、最終的な解決や交流にはなりません。

何でもいいから設定すること。コミュニケーションに怖さを感じず、相手の心を引き出してあげて、もう一歩先のところまで共感していくこと。

 

今日は私に足りない大事なパーツを教えてもらった気がします。

 

振り返る為にも、日記に記しました