おとぼけまるの育児日記

32歳初産 ミーハーで音痴、おとぼけママの育児日記

保育園見学

保育ルームすまいる目黒自由が丘園に行ってきました!

ここは内閣府主導企業型保育園。

というのは要するに…復帰を条件に子供を預けられて、保育園は内閣府から助成金をもらえるそう。(つまり無認可より安い)

 

国が認める園や、監査で見るポイントって

保育の質というよりは建物、作り、設備がしっかりしているかということなんだそうです。

水道があるか、とか給食室があるか、とか…。

保育に関してはとんちんかんな質問してくるんですよ😅と園長先生が言っていました。

 

いくつか見学に行きましたが、初めてだったのが「保育士たちが働きやすい園にする」という言葉!

保育士さんたち、多くの園で疲弊しているそう…運動会やお遊戯会が園の評価になることが多く、先生たちは一年かけてかなり力を入れて準備するそう。

その披露などは日々の保育にダイレクトに影響します…と。

行事もとっても大事なのでしょうが、日々の保育が何よりも大切ですよね、イライラ疲れている保育士が子どもと携わってもいいことがない、と仰っていました。

 

たしかに!

一般企業で考えてみても社員が楽しく働いている会社って業績も良いしお客さんも喜んでいる気がします。

 

子どもはすごく繊細だし、大人のことをよく見ている。

 

この園の先生も子どもたちもきっと笑顔でいっぱいなんだろうな、と思いました。

素敵な園でした!